ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【ウクレレ】今日のレッスン覚え書き(2023/11/07)

2023/11/07
●Crazy G
●ダニー・ボーイ<アンサンブル>
●アクアレーラ・ドゥ・ブラウズィウ(ブラジルの水彩画)<ボサ・ノヴァ>
●恋のホノルル(さよならホノルル)<ハワイアン>


[雑感]


「ダニー・ボーイ」
完璧に弾けるわけではないのに楽譜に文句を言うのもどうかと思いますが、どうもこの曲、1stと2ndを合わせてもいまいちしっくりこない。今までのこの楽譜本の曲は2ndが何やっているんだろう?と思っても1stと合わせるときれいなハーモニーになったのにこの曲はそうならない。
もう単独でとにかくきちんと弾けるようにして違和感覚えつつも合わせて、終わらすしかない気が……。
「♩=88」で練習。


「アクアレーラ・ドゥ・ブラウズィウ」
>>想像よりもリズムと指が難しい。またその難しい部分が全体に配置(?)されているのでキツイ。
>>全然できないのですが、何故かこの曲はやり遂げたい気持ち。なんとなく、これが弾けるようになると1段階レベルアップできそうな感じがするので。
前回のそう書いたけれど、今回も全く同じ感想。
身体に叩き込むしかないです。


「恋のホノルル」
最後の人差し指でつま弾くところがテンポが速くて上手く弾けない。
小節最初に押さえるポジションに上手く移動できることが大前提。
ここの移動は練習あるのみかな。
「♩=90」で練習。


今日は終了曲はなし。
クリスマス曲開始は次回以降に持ち越し。


[クリスマス曲の候補]
・あら野のはてに (クリスマス楽譜本)
・メリー・リトル・クリスマス (クリスマス楽譜本)
・もろびとこぞりて (クリスマス楽譜本)
・きよしこの夜 (アンサンブル楽譜本)


私のウクレレ
Martin S1 Uke


×

非ログインユーザーとして返信する