ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【札幌】さようなら「ESTA(エスタ)」(2023/08/31)

札幌駅にある商業施設「ESTA(エスタ)」。

本日2023年8月31日(木)閉店。
北海道新幹線の札幌延伸に伴うJR札幌駅周辺の再開発のための閉店です。
閉店後は解体され、隣接地区と共に新たな施設と生まれ変わるそうです。


エスタのさよならポスター


がっつりESTA(エスタ)と縁ができたのは2018年の春から。
その時以来、本当に何度も利用させていただきました。
札幌駅周辺の商業施設の中で一番好きだったのがESTA(エスタ)。
一番初めに買ったものは確か、地下1階・ルピシア地域限定茶だったと記憶しています。


地下のエスタ大食品街には特にお世話になりました。
総菜や生鮮食品、デザート、お菓子など、ここに行けばおいしいものがいつも入手できました。特に気に入っていたのがお惣菜の「チーズいももち」。何度リピートしたことか。


エスタ大食品街 
いつもここの地下1階入り口からエスタに入っていきました。


地下1階のイートインも色々と利用しました。
写真は最近のものではなく、ちょっと古いものですが地下1階のケンタッキーフライドチキン。
札幌ドームで北海道日本ハムファイターズの試合がある日はカーネルサンダースがファイターズのユニフォームを着ていました。(この写真は私のお気に入り)


10階の札幌ら~めん共和国も複数回食べに行きました。
いつも混んでいましたが、オープンの11時に行けばどの店も必ず入れたので、毎回11時ちょっと前に行っていました。


スタッフさんのメッセージがあちらこちらに。


札幌ら~めん共和国の脇にある「クイーンズソフトクリームカフェ」
地味なお店だけれど、ソフトクリームがおいしいカフェ。


私が最後にエスタにお別れのご挨拶にいったのが8月5日(土)
閉店まであと26日


地下に展示してあったエスタの道のり


地下1階入り口近く 多くの方々のエスタへの想いが貼られていました


エスタ大食品街、札幌ら~めん共和国の他にも想い出がいっぱい!
地下2階 キャン・ドゥ (雑貨いろいろ!)
1~4階 ビックカメラ (化粧品・洗剤・家電品)
5階 ユニクロ (衣類)
6階 ロフト (雑貨・ここで買った水飲み鳥は健在)
7階 ニトリ EXPRESS (柄の長いコロコロやクッションなど)
8階 ABC-MARTグランドステージ (スノーブーツ買った)
8階 ヴィレッジヴァンガード(超雑貨の数々)
10階 札幌ら~めん共和国・レストラン街(とんかつ玉藤・らっきょがお気に入り)
書き連ねた以外にもたくさんの想い出があります。


エスタがなくなっちゃうのは本当に寂しい。
街は新陳代謝を繰り返して発展していくことは頭ではわかっているけれど、心はそう簡単にはいかない。でも、それでいいのですよね。


みんなの想いと共に
「エスタ」フォーエバー!


ESTA(エスタ)ホームページ(スクショ 2023年8月31日)


2023年8月30日(水)朝のESTA(エスタ)
地域情報アプリ「ど・ろーかる」のライブカメラ
「札幌駅前・北5条通周辺」のスクショです


2023年8月31日(木)朝のESTA(エスタ)
地域情報アプリ「ど・ろーかる」のライブカメラ
「札幌駅前・北5条通周辺」のスクショです

J:COMさんには札幌在住時にお世話になりました!


×

非ログインユーザーとして返信する