ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【チケット】チケット代の受け渡し・現金or電子マネー?

最近は紙のチケットではなく、電子チケットも多くなってきましたね。
当初、電子チケットって不安だなと思っていました。でも紙のように実際会うか郵送でのチケット受け渡しに比べて「分配」でLINEかメールで受け渡し可能なのは時間の無駄がなく、本当に便利。私は選べるならば断然電子チケットです。


また、以前は紙のチケットを渡すときに現金を渡すのが当然でしたが、ここのところ電子チケットで取れた時、または分配した時に「PayPay(またはauPay)で支払いで良いですか?」という仲間内の会話が増えてきました。


年代によって現金・電子マネーのどちらが好みか変わってきそうですが、私の属する(?)年代は両方が入り混じっている感じです。


私は断然電子マネー派。
いつも4人でコンサートに行っているグループでは2人が現金派、2人が電子マネー派。
送金・受取履歴も残るし、何かとクリアです。
そもそも私は気が短いので「今度会ったときにチケット代渡すね~」と宙ぶらりんになるより「今チケット代送金しました!」というやりとりが即終了になるのがありがたい。


最近、家族間での建て替えも電子マネーで送金しています。


さすがにお祝い金やお年玉のようなものは情緒が絡んでくるので現金ですが(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する