ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【生き物】日本にラッコは3頭しかいないことを知った

今朝(2023年6月1日)のNHK総合で放送していた「あさイチ」の『いまオシ!LIVE』。
福岡の水族館にいるラッコが紹介されていました。
すっごくかわいらしくて朝から癒される~。


今、日本には現在ラッコは3頭しかいないそうです。
・マリンワールド海の中道(福岡・オス1頭)
・鳥羽水族館(三重・メス2頭)


ラッコは国際自然保護連合にて絶滅危惧種に指定、さらにワシントン条約で国際的な取引が規制、アメリカが輸出禁止策を打ち出しているので、新たにラッコを日本に迎え入れることができないそう。(放送+ネットでちょっと調べた情報)


NHK福岡放送局で今年3月にこの福岡のラッコのことをとりあげていました。


水族館へ行くとき、こういう背景を知って見に行くのは大きな意味があるなと思います。
ただ「かわいい~」と見るだけでない視点も持ちたいです。


そういえば、今年春に福岡に行った時に「マリンワールド海の中道」に行こうかな?とちょっと調べていたのですが、見学時間が多くとれなさそうなスケジュールで断念したことを思い出しました。
是非次回福岡に行った際には訪れたいです。


×

非ログインユーザーとして返信する