ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【スマホ】スマホ機種交換【覚え書き】

タッチパネルが全く反応しないという、かなり絶望的な故障のスマホ。


機種交換したくてもスマホの画面を開くことができず、SMS認証ができない為、店舗での手続きを行いました。



↑ 突然の故障から、店舗に機種交換の来店予約をするまでの記録。


朝一番、予約していた10時にauショップに行き、早速お店スタッフの方に相談。
前日に電話で予約を入れ、故障した機種の話、機種交換の候補を伝えておいた為、話がスムーズ。また、今回担当してくださったスタッフの方が知識豊富で、また人当たりがとても素晴らしく、安心して相談することができました。


現在の契約情報の確認、機種変更したのちの契約内容について、私の希望機種についてのおすすめポイントをとても分かりやすく説明していただきました。


今回機種変更した新しいスマホは
Google Pixel 7a

カラーは「Snow」です。
(写真はauホームページよりスクショ転載)
本当はピンク系が好みなのですがラインナップになかったので、ケースで好みの色にしやすい「白」を選びました。


機種本体については、ユーチューバーでもなく、インスタグラマーでもなく、がっつりゲームをやるわけでもないので、今時の高機能のスマホは必要なし。


スマホは必需品ではありますが、日常のお店での決済やポイント、ホームページでの情報収集、ゲーム、スケジュール管理などができれば良い程度の機種で充分。
写真がきれいとか修正ができるとかは求めていないし、音楽もスマホでは聴かないので、それらの高機能は全く不要。


「Google Pixel 7a」はリーズナブルな割に、日常生活では役立ちそうな機種です。


ちょっと驚いたのは「SDカードスロットやイヤホンジャックが非搭載」だということ。
今までずっとAQUOSを使っていて両方とも、普通にあったものなので「ない」ことにびっくり。でも、このようなタイプのものが主流になっていきそうな感じ。


イヤホンジャックはもうそもそもワイヤレスイヤホンを使っているのでなくても大丈夫。


micro SDは機種変更をするたびに前の機種でつかっていたものを新しい機種に差し替えて使っていたので、ちょっと頭の切り替えが必要。念のため、コンパクトなSDカードリーダーを購入してきました。


今までなかった機能で気に入ったところは「ワイヤレス充電」ができること。
早速ワイヤレス充電器を購入して試していますが、便利そうな予感。


さて現在、機種変更後の移行作業を地味にやっています。
今までの機種が動かない為、色々な登録の移行がとにかく大変!


IDとパスワード、電話番号、メールアドレスなどでどうにかなるものは良いのですが「引継ぎ番号」発行の必要なものに現在苦戦中。
1つ1つ調べながら問い合わせをしています。
どうにかなるものもあれば、問い合わせ自体が難しいタイプもあり。


特におサイフケータイが厄介。
残高移行は無料で対応してくれるものの、手続きが結構面倒です。


旧スマホが動かない・紛失などでない場合の移行は大変ですので、皆さまお気をつけください。


とはいえ、新しいスマホは動きがスムーズで、それ程重要視はしていなかったけれどカメラもいい感じ。最低限の移行が済んだ程度ですが、今のところ快適な使い心地です。


×

非ログインユーザーとして返信する