ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【ウクレレ】今日のレッスン覚え書き(2024/2/20)

2024/2/20
●Crazy G
●異邦人<ポップス・ソロ>
●サノエ<ハワイアン・ソロ>(終了)
●帰れソレントへ<アンサンブル>
●珊瑚礁の彼方<ハワイアン・ソロ>(次回)


[雑感]


「異邦人」
ざっくりは弾けているが、相変わらず音が飛ぶところや和音の音が左手の押さえが甘くなりがち。スムーズに弾けるようになるには練習するしかないですね……。


「サノエ」
時々ミスはあるものの、とせうにか仕上がった感じで本日で終了。


「帰れソレントへ」
一見1stは比較的簡単そうかと思いましたが、実は最後の盛り上がりのところが音が飛んで難しかった。飛んだ音を外さないように気を取られているとその後がグダグダになるので注意。
2rdは音が細かく動くが、運指を決めてしまうと想像していよりも難しくないかも。ただ、こちらも油断すると音を間違えがちなので、楽譜をしっかり追うように練習しましょう。


「珊瑚礁の彼方」
ハワイアンの超有名曲。
超有名曲にありがちな「自分の覚えているリズムと、楽譜の採譜が違う」がこの曲も発動。
今日は先生のデモ演奏を聴くのみ。
音源をよく聴き込むことか始めたいと思います。


私のウクレレ
Martin S1 Uke


×

非ログインユーザーとして返信する