ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【ウクレレ】今日のレッスン覚え書き(2024/3/5)

2024/3/5
●Crazy G
●異邦人<ポップス・ソロ>(終了)
●春の小川<アンサンブル>(終了)
●珊瑚礁の彼方<ハワイアン・ソロ>
●星に願いを<アンサンブル>(新曲)
●抱きしめたい<ビートルズ・ソロ>(新曲)


[雑感]


「異邦人」
どうにかこうにかで終了。
たぶんテストで点数をつけたら合格ギリギリ下で下駄をはかせてもらったぐらいの出来栄えのような気がする。
ただ、もうやる気が落ちてきていたので終了になって助かった。


「春の小川」
1stも2rdもそれほど難しくなかったので、1度合わせていい感じで弾けたので終了。


「珊瑚礁の彼方」
音が飛んだあとの和音が相変わらずネック。
とても基本的なところで、そのタイミングの楽器の抱え方(支え方)が良くないみたいということが先生と話していてわかりました。
今までこのようなケースが出てこなかっただけで、今回体験できて良かったと思うことにします……練習して体得しなくては。


「星に願いを」
アンサンブルの新曲。
1stは初見でなんとか弾けた。
2rdは細かく動くこと、あっさり1stと絡まないことからしっかり譜読みが必要。


「抱きしめたい」
ビートルズのウクレレソロ楽譜を今回から開始。
デモ演奏がついていない楽譜本。良く知っている曲でありがちな「覚えている曲と楽譜が違う」パターンの楽譜。思い込みで弾かないように注意。
今日は先生のデモ演奏を聴くのみで終了。


来週はレッスンお休み。
しばらく連続でレッスンが続いていたので、ちょっとキツかった。


私のウクレレ
Martin S1 Uke


×

非ログインユーザーとして返信する