ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【ウクレレ】今日のレッスン覚え書き(2024/3/19)

2024/3/19
●Crazy G
●星に願いを<アンサンブル>
●珊瑚礁の彼方<ハワイアン・ソロ>(終了)
●抱きしめたい<ビートルズ・ソロ>(新曲)
●島の唄<ハワイアン・ソロ>(次回)


[雑感]


「星に願いを」
どうにかアンサンブル成立。
1stはそれほど難しくないが、2rdは細かい動きがずっと続くので集中力が切れないようにしっかり楽譜を目で追うことが大切。
もう少しきれいなアンサンブルになりそうとのことで、継続。



「珊瑚礁の彼方」
音が飛んだあとの和音、その時の楽器の押さえ方がうまくいかなかったけれど、そこは頑張って練習していってどうにかクリア。今回で終了。


この曲だけでなく、以前の練習では


・新しい曲をいくつかに分けて先生が弾き方を教えてくださって、それに添って自宅で練習をしていく


だったのが、いつの頃からか


・「楽譜見てきてくださいね」で翌週すぐに「とりあえず弾いてみましょうか」となって弾いてひっかかったところを修正する


という指導方法に変わってきて、実はこれが結構しんどかった。
なぜならば、練習していった運指が変わるケースが結構あり、ゼロからスタートではなく、マイナスからやり直しになってしまうから。


どういうことがというと、
①予習で自己流の上手く弾けない変な運指を考えて覚えてしまう→②レッスンでとりあえず弾くがうまくいかない→③うまく弾けるであろう運指に先生に直される→④自宅練習で自己流の変な運指を直し、先生から教わったうまく弾けるであろう運指を覚える(→これが自分にあうとは限らない)


なので、以前の「新しい曲をいくつかに分けて先生が弾き方を教えてくださって、それに添って自宅で練習をしていく」レッスン方法に戻していただくよう、お願いしました。



「抱きしめたい」
ビートルズのウクレレソロ。
先週は先生のデモ演奏を聴いたのみ。
前述の通り、自己流での運指ではなく、まず楽譜を分割して先生に細かく指導してもらいました。断然こっちの方がいい!ストレス激減!
教わった運指で練習して次回のレッスンにのぞみたいと思います。


私のウクレレ
Martin S1 Uke


×

非ログインユーザーとして返信する