ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【料理】カラータピオカをゆでる【ホットクック】

我が家には旧型のSHARPのヘルシオホットクックが2台あります。
ヘルシオホットクック「KN-HW10E
いわゆる「ほったらかし家電」です。


KN-HW10E」今は生産終了品で、後継機「KN-HW10G」が販売されています。


いずれも満水容量:2.0L 、調理容量:1.0L
量の目安:1~2人分


私はこの小さいサイズのホットクックが大好きで、毎日何かしらの本調理や下ごしらえにつかっています。
2台あるのは元々自分が使っていたものと、大学生活で一人暮らしをしていた子どもが使っていたものを引き取ったから。白と黒が1台ずつあります。


さて、本日は富澤商店で購入したカラータピオカミックス(乾燥)をゆでました。


・タピオカ 50g
・熱湯 1リットル


タピオカをホットクックの鍋に入れ、熱湯をくわえます。

 

鍋に入れたタピオカ(乾燥)

 

タピオカ(乾燥)に熱湯を入れる


ホットクックのセットは「煮物を作る/まぜ技」、まぜ技ユニットをつけてスイッチオン。
カラータピオカミックスの袋には「45~60分ゆでる」と書かれています。
これは硬さの好みで時間が変わってきますね。
私は硬めが好きなので50分でセットしました。

 

あとは50分待つのみ


 

お湯を切って、水で冷やして出来上がり!


このままだとくっついてしまうのでシロップにつけておきます。
シロップは水200ml/砂糖30gを沸騰させて冷ましたものを使いました。

 

常温保存で当日中。
冷凍できるので、シロップをきって1回分ごとに小分けにして保存、使うときには電子レンジ600Wで1分弱で解凍します。


タピオカドリンクやココナッツミルクに加えると、モチモチ感が楽しいです。

緩めの杏仁豆腐にのせてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する