ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【覚え書き】2024年の年賀状作成完了

年賀状、今回もとりあえず出すことにしました。
(2023/11/13)


近年「年賀状でのご挨拶は今年で最後にさせていただきます」という「年賀状じまい」の方や、自然とフェードアウトのような感じも増えてきて、以前に比べて年賀状を送る枚数が減ってきました。



年賀はがきを販売している郵便局がこのコラムを出していることが興味深いです。
最終的には郵便局で簡単に作成できるサービスありますよ、というご案内になりますが、年賀状じまいをする場合のステップや、文面例なども出ていて良心的です。


以前は「年賀状送るから住所教えて!」というような言葉のやりとりもありましたが、今はLINEでのやりとりで充分、送るならばLINEで年賀メッセージ、という感じで年賀状を出す枚数が減ることはあっても、増えることはなくなりました。


家族と年賀状をどうするかの話し合いをしたところ「もうやめてしまってもいいという気持ちはあるものの、なんとなく完全にやめてしまう勇気が出ない……。」というぼんやりした結論しか出ず、結局、今年は出すことに。
年始のごあいさつ、というより近況報告的なイメージでとらえているせいかも。


ここ数年、年賀状はしまうまプリントで作っています。
我が家では「家族全員が写っている写真」を1枚用意し、「あまり主張の強くない絵柄」を選び、「宛名書き込み」で注文します。
年賀ハガキ込みなのでわざわざ買いに行かなくても良いのもメリット。
ディズニー年賀状も選べます。
あっという間に注文できてとても便利です。
自分でワープロやPCソフトで作成・プリンターで印刷していた頃は結構大変だったな~。

パソコンでもスマホでもできます。
私はパソコンの方が目に優しい(老眼でも見やすい)し、作業効率が良いのでパソコン派です。


あとは出来上がって送られてくるのを待ち、年賀状受付開始の12月15日以降、クリスマス前までに投函すればOK。
年内の仕事が1つ終わってホッと一息、かな?


×

非ログインユーザーとして返信する