ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【旅行】JAL Life Status プログラムを理解する(随時訂正・加筆あり)【覚え書き】

若いころに月に何回か飛行機移動のある仕事をしていました。
その時の上司がJALが好きで、同行する時にその上司がJALグローバルクラブ(JGC)の会員だったのでいつも空港のサクララウンジに連れて行っていただいていました。
このことが縁でJALグローバルクラブの存在を知りました。


平成一桁の頃の話で、当時はJALの上級会員も今のように多くなく、ラウンジもサクララウンジだけだったと記憶しています。いわゆる修行僧という方々もたぶんいなかったと思います。


仕事の出張でJALを利用しているうちに、私もグローバルクラブ入会の条件に達してメンバーになりました。1998年なので、もう25年も前になりますね。
記憶があいまいなのですが、その当時は現在の1~12月で達成ではなく、過去1年の間に国内線50回搭乗だったような……。


さて、前置きが長くなりましたが、
2023年11月14日、「JALグローバルクラブ」の入会やサービス変更のプレスリリースがありました。

2024年1月、JALグローバルクラブが生まれ変わり、 新しい生涯実績プログラム「JAL Life Status プログラム」が誕生


ざっくりいうと以下の変更です。
・新しいプログラム「JAL Life Status プログラム」の開始(2024年1月から)
・従来の「FLY ON プログラム」の一部変更


プレスリリースより引用]--------------------------------------
JALは、日常生活のさまざまなシーンでマイルをためて、非日常の特別な体験でマイルをつかう「JALマイルライフ」を推進しています。その一環として、これまでの航空機搭乗に加えて、日常生活のさまざまなサービスのご利用でたまる生涯実績ポイントにより新たなステイタスや特典をご提供する「JAL Life Status プログラム」を、2024年1月から開始し、JALグローバルクラブのご入会資格や新設する6つのStar グレードごとにより充実した特典をご用意します。なお、1年間のご搭乗実績に応じてステイタスや特典をご提供するFLY ONプログラムに変更はございません
--------------------------------------


「なお、1年間のご搭乗実績に応じてステイタスや特典をご提供するFLY ONプログラムに変更はございません」とありますが、今まで「FLY ONプログラム」の条件達成でJALグローバルクラブ(JGC)入会できましたが、2024年1月からは入会資格を得られなくなります。
現在の「FLY ONプログラム」の条件で入会できるのは2023年12月末の搭乗まで。
2024年1月からは「JAL Life Status プログラム」での条件達成で入会できるようになります。


[今年2023年12月31日までのJGC入会資格を得る条件]
・「FLY ON ポイント」が50,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便25,000FLY ON ポイント)以上
・または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ON ポイント以上の搭乗実績


[来年2024年1月1日からのJGC入会資格を得る条件]
・JAL Life Status プログラムにて、1,500 Life Status ポイント以上
 Life Status ポイント積算対象サービス
  JAL国内線 1搭乗ごとに 5ポイント
  JAL国際線 1,000区間マイルごとに 5ポイント
  JALカード 2,000マイルごとに 5ポイント
  JAL Pay 500マイルごとに 1ポイント
  JAL Mall 100マイルごとに 1ポイント


新規JGC入会基準を随分思い切ってハードルを上げてきました。
JAL国内線搭乗だけであれば単純に300回搭乗で達成という計算。


でも、飛行機を利用しているうちに自然と上級会員になっていた自分からすると、昨今の「1年間修行と称して飛行機に頑張って乗ってJGC資格を取得する」というJCG入会の仕方に違和感を覚えていたので、今回の変更は良い改定だな、という印象です。


現在のJGCのメンバーは、現状のサービスのままとのこと。


私自身はざっくり搭乗実績を元に現状計算してみたところ、JAL Life Status プログラムで1,500 Life Status ポイント以上獲得しているので、あとはのんびりポイントを増やして次のクラスを楽しみながら目指そうと思っています。私の場合は国内線搭乗とJALカード利用でのポイント獲得が主になりそう。


新しいプログラムは始まってみないとわからないところもあるので、また新しい情報が入ったら追記・または別記事でまとめていくつもりです。ほぼ自分の覚え書きではありますが。


以前いただいたJAL機のミニフィギュア


×

非ログインユーザーとして返信する