ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽・キャラクターなどなど……

【料理】チーズハットグ【パン】

料理教室のパンのコースで「チーズハットグ」を作ってきました。


チーズハットグとは、アメリカンドッグの中にウインナーではなく、チーズをたっぷり入れた韓国発祥の食べ物。一時期日本でも流行っていましたね。


ということで、定番のチーズハットグの生地はホットケーキミックスで作るようですが、今回はパン生地で作りました。揚げずにオーブンで焼きます。


チーズハットグ(パン生地タイプ)


出来上がりをすぐに撮影すればよかったのですが、持ち帰り箱にアルミホイルを敷いて入れた後に撮ったのでちょっと見にくい写真です……。


チーズハットグの中身は、串に「カットしたソーセージ」「モッツァレラチーズ」「カットしたソーセージ」を刺したもの。

こんな感じです。
いろいろなレシピをみたところ、「ソーセージを使わないタイプ」、「下にソーセージ・上にモッツァレラチーズ」などもありました。個人的には串とチーズを安定させる為に、今回のソーセージで挟むタイプがなんとなく良さそうな感じです。


これをパン生地でくるんで卵とパン粉をつけ。サラダ油を振りかけてオーブンで焼きます。


焼きあがったらグラニュー糖をかけ、最後にケチャップとマスタードを細くかけて出来上がり。


温かいうちに食べると中のチーズが伸びて、楽しくおいしいです。
帰宅してちょっとレンジで加熱して、更にオーブンで温めていただきました。


今度は自宅でホットケーキミックスタイプを作ってみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する