ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【行ってみたい】八雲町・木彫り熊資料館

2023年6月13日(火)読売新聞夕刊に掲載されていた「木彫りの熊」の記事。


[関心アリ!]木彫りの熊 再び脚光 見直される芸術性 : 読売新聞オンライン 

[読売新聞オンライン読者会員限定記事なので、読めない方ごめんなさい]


北海道の木彫り熊は八雲町が発祥とのこと。
木彫り熊といえば、昔は「鮭をくわえた熊」の木彫りがお土産の定番でしたが、現在では鮭をくわえるだけでなく、いろいろなポーズやパターンをみかけます。


この記事内で紹介されていた木彫り熊資料館。

木彫り熊資料館では「北海道木彫り熊発祥地、八雲」として、北海道第一号の木彫り熊と、そのモデルとなったスイスの木彫り熊からはじまり、現代までの多種多様な作品を展示しています。八雲だけでなく道内各地の木彫り熊も展示しており、木彫り熊について広く知ることができます。(上記HPより引用)


北海道二海郡八雲町末広町にある郷土資料館の中にあります。


●JR八雲駅より徒歩6分
JR函館からJR八雲駅まで特急で約1時間ちょっと、在来線各停だと3時間。
JR札幌からは特急で約2時間30分。
函館や札幌を起点とする旅行で、電車で行くには距離・時間的にちょっとハードルが高いかな……。
函館からレンタカーで行くのが良さそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する