ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【御朱印】神田明神 (2023/08/07)

旅行に行った時にその地域の神社でお参りののち、御朱印をいただいてきます。
北は北海道・稚内の北門神社、南は沖縄の波上宮……。
それなのに身近なところはいつでも行けると思っていただいていませんでした。


その身近なところの筆頭が「神田明神」。


今回、参拝に行って御朱印をいただいたきっかけはこれです。


THE ALFEE 高見沢俊彦さんが描かれた、えびす様奉祀150年記念の特別御朱印を我が家にお迎えいたしたく、行ってきました。


 

神田明神 THE ALFEE 高見沢俊彦さんの描いたえびす様奉祀150年記念の特別御朱印


高見沢さんが書かれた小説『特撮家族』で少彦名命の活躍が描かれています。



 

絵獅匡(えしまさ)さんが描かれたえびす様奉祀150年記念の特別御朱印


高見沢さんの特別御朱印はとてもかわいらしく思わず笑顔があふれ、絵獅匡さんの特別御朱印は美しい筆致で心穏やかな気持ちになる、どちらもとても素敵な御朱印です。


 

通常の御朱印もいただきました。
この「THE 御朱印」という感じもいいですね~。


 

いずれの御朱印も直書きではなく、書置きの御朱印授与となります。
御朱印は1枚ずつ神田明神のA5クリアファイル入れて手渡ししてくださいます。


 

神田明神の大鳥居


 

神田明神の隋神門


 

神田明神の御社殿


 

御社殿に「奉祝 令和五年 少彦命名御奉祀百五十年記念」の奉祝旗が飾られていました。



お参りののち、神田明神文化交流館 「EDOCCO」内で御朱印をいただきました。


「EDOCCO」にはホールやショップ、カフェも入っており、おみやげも充実しています。高見沢さんとのコラボのワインも販売されていました。
その他にもアニメやキャラクターなど様々なコラボ商品があり、見ているだけでも楽しいです。
早い時間(午前9時台)に行ったので、ショップ内のカフェや参道のお店があまり開いていませんでしたが、次回訪れるときはカフェにも立ち寄ってみたいです。


神田明神EDOCCO倶楽部(アプリ)
参拝記録ができ、参詣(マイリ)も取得できます。

×

非ログインユーザーとして返信する