ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【忘れた頃に】身近な人が新型コロナにかかった

忘れた頃に……って感じでしょうか。
つい最近、身近な人が新型コロナにかかりました。


38度後半の発熱と喉の痛み、頭痛の症状があったとのこと。
自宅にあった去年12月に入手したコロナ陽性検査キットを使って調べたら陽性だったけれども、なんだかこの結果が怪しいし、新型コロナでなくてもインフルエンザもあるので、近くのクリニックに電話して受診したところ、コロナ陽性だったそうです。


↑クリニックで検査したら陽性だったとLINEで写真が送られたきた


私自身は今年結構くしゃみアレルギーが強い傾向にあるので、アレルギー対策&コロナ対策として、現在も外出時は不織布マスクをしているのですが、世の中的にはマスクをしてない人の方が多く、外に出ると「コロナ明け」を強く感じます。


5類になってなんとなく新型コロナは終わったようになっていますが、最近また増えているみたいです。とはいえ、もう気をつけてどうなるものではなくなっていますよね。
初期のように感染力が強く症状も悪化しやすい感じではなくなってきたようですが、それでもやはりかかってしまうと発熱や喉の痛みやだるさなどが出るので、辛いものです。
また、最近は感染してから2~4日後に症状として出てきやすいそうです。


東京都のサイトになりますが、令和5年5月8日(月)に、新型コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行した後の「感染・療養に備えて」の説明が上がっていますので、ちょっと目を通しておくと万が一の時に慌てなくてすむと思います。


ちなみに私は新型コロナには昨年冬の2類の頃に罹患しました。
喉の痛みから始まり、熱は38度台半ば、咳と鼻水、だるさがありました。
当時の規定日数しっかり自宅療養しました。
同じ家で暮らしていた家族にはうつらなかったです。


〇〇ちゃん、早く症状がおさまりますように。


×

非ログインユーザーとして返信する