ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【料理】いももち

今朝、NHKあさイチを見ていたら、小林孝司(こばやしたかし)アナウンサーが今日であさイチ最後の出演で、東京アナウンス室から札幌放送局に異動と話していました。小林孝司アナウンサーのレポート気に入っていたので寂しくなるな。でも、札幌ならば結構行く機会があるのでまたテレビで見ることができるかな?


さて、その札幌に深いご縁があった4年間、エスタの地下にあるエスタ大食品街で売っていたチーズいももちがお気に入りで、よく買っていました。(突然だな)


小林孝司アナの札幌局異動を聞いて、急にいももちが食べたくなって、乾燥マッシュポテトフレークを使って作ってみました。


【いももち レシピ(かなり適当)】
・乾燥マッシュポテトフレーク 100g
・片栗粉 40g
・ぬるま湯 400cc
・バター 適量


・(チーズいももちの場合)スライスチーズ お好みで
・醤油 お好みで


(1)マッシュポテトと片栗粉を混ぜ、そこにぬるま湯を入れてよく混ぜる。
(2)丸くまるめて平たくし、温めたフライパンにバターを入れて焼く。
 チーズを中に入れる場合は、スライスチーズをたたんでいももち生地で包み込みます。
 このレシピ量でいももち「50g強×10個」作れます。大きさはお好みで。
(3)焼きあがったら醤油をかけていただきます。
 フライパンで醤油をからめると香ばしくておいしいです。
 みたらしだんごにつける甘辛あんもおいしいですが、私はバター醤油が好き。

バターでこんがり焼いたいももち


〈材料について〉
乾燥マッシュポテトフレークはやはり北海道産を使用
北海道じゃがマッシュ(カルビー)


片栗粉も北海道産
片栗粉(ホクレン)


バターももちろん北海道産
十勝マルセイバタ(六花亭)
このバターは六花亭直営店の冷蔵コーナーで売っていて、通販では購入できないもの。
「マルセイバターサンド」に使用しているバターを有塩&家庭用仕様にしたバターです。
くちどけの良いバターであっさりしていて、トーストにも料理も合い、気に入っています。
いつも六花亭札幌本店大丸札幌店で購入しています。


醤油も北海道
道民の醤油北海道丸大豆(トモエ 家庭用商品 しょうゆ/福山醸造)

×

非ログインユーザーとして返信する