ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【料理】ラーサラ(ラーメンサラダ)

昨日、日本テレビで放送中の「秘密のケンミンSHOW極」で北海道の「ラーサラ(ラーメンサラダ)」が紹介されていました。



「北海道民は、ラーメンとサラダが合体したラーサラをつまみに酒を飲む!?」
ラーサラは、縮れ麺にハムや野菜をトッピングし、特製ダレ(味噌&マヨネーズ、ごまダレ)をかけたおつまみ。札幌市内の500軒以上の店で提供されている。
[番組公式サイトより引用]


2018~2022年に札幌にご縁があり、何度も行き来していたのですが、その時によく行っていた札幌駅のPaseo(2022年9月30日営業終了/北海道新幹線札幌延伸に向けた札幌駅工事のため)の地下に入っていた「銀座ライオン 札幌パセオ店」(2022年9月30日閉店)。
ここのラーメンサラダがとても美味しくて、ビールを飲みに行くと必ず注文していました。

さっぽろ ラーメンサラダ (2022年9月撮影)


↑2022年9月30日閉店
パセオの銀座ライオン、好きだったなぁ……。


ところで、このラーメンサラダ、調べてみたら札幌グランドホテルが元祖でした。知らなかった。

1985年、ホテル別館1階にビアホール「ビッグジョッキ」がオープン。
当時の調理長が「夏でも美味しく食べられるラーメンを」との発想から、中華スタイルの冷麺ではない新しい商品として開発。その後人気は一気に広まり、今や北海道の居酒屋の定番としても知られるように。(札幌グランドホテル公式サイトから引用)


以前ほどではないのですが札幌には時々行くので、機会を見つけて札幌グランドホテルのラーメンサラダを食べに行ってみたいなと思います。


ラーメンサラダ、偶然先週注文・今週配達のコープみらいのウィークリーコープ(毎週宅配)でランチ用に発注していました。

煮卵をプラスして本日のランチ。


また札幌でラーサラ食べたいな~。

×

非ログインユーザーとして返信する