ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【ウクレレ】今日のレッスン覚え書き(2023/09/26)

2023/09/26
●Crazy G
●恋しき君よアロハ[TO YOU SWEETHEART ALOHA]
●アヴェ・マリア<アンサンブル>(終了)
●大きな古時計<アンサンブル>(次回から)
●イパネマの娘(次回から)


[雑感]
「恋しき君よ」はあともうちょっとという感じ。そこそこ弾けるときと崩れちゃうときとムラが多すぎ。スムーズに弾けるようにしたいです。


「アヴェ・マリア」はアレンジが独特な感じではありましたが、それゆえ良く音源を聴き込んだので早めに弾けるようになりました。アンサンブル曲としては弾いていて心地よい曲でした。


「大きな古時計」実はこの曲、ウクレレの練習曲としてよく出てくるのですが、私この曲が嫌いというか苦手なのです。

亡くなったおじいちゃんとその時計を歌った童謡ですが、ちょうど平井堅さんが歌ってヒットしていた頃(2002年)、両親の介護をしていて、特に父親はあまり状態が良くありませんでした。そんな時に「亡くなる」を意識せざるを得ないこの曲がヒットしているために頻繁に耳に入ってくるのが本当に嫌でした。
そんなことでこの曲をやるのは苦痛ですが、テキストとして使っているアンサンブル楽譜の一曲なので頑張って練習することにします。どうか早く終了しますように。


「イパネマの娘」は久々のボサ・ノヴァ。アップ、ダウンを曲の練習を始める前に指示があったので、よく解読して練習しないと。こちらの新曲は好きな曲なので、前向きに取り組みます(笑)。


次回も新曲2曲。うち1曲はアンサンブルだから3曲新曲のようなもの。
更に乗り気でない曲が含まれているので……頑張ります。


私のウクレレ
Martin S1 Uke


×

非ログインユーザーとして返信する