ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【ウクレレ】今日のレッスン覚え書き(2024/4/16)

2024/4/16
●Crazy G
●少年時代<アンサンブル>
●島の唄<ハワイアン・ソロ>(終了)
●CAN'T BUY ME LOVE<ビートルズ・ソロ>


[雑感]


「少年時代」
アンサンブル。
1stはそれほど難しくないので弾けるが、2rdが音がかなり動いて弾きそこなうと1小節飛んでしまうことも。ただ「かなり動く」というだけで、すごく難しいわけではないので、指に覚え込ませるべく練習するしかないパターン。


「島の唄」
ハワイアンソロ。
どうにか弾けておまけで終了、かな?


「CAN'T BUY ME LOVE」
ビートルズのウクレレソロ。
有名な曲なのでちょっと難しいリズムだけれどもなんとなくわかるかな。
運指もフレット上下にはほとんど動かないタイプなので、しっかりコードを押さえて音を出すことが大切そう。
今日は先生のデモ演奏を聴き、ストロークの確認をしました。


しばらくはビートルズとハワイアンの楽譜を交互に練習することになりました。
アンサンブルと他2曲という曲数ではちょっと練習しきれないので先生がそういう提案をしてくださって助かった。
実は最近の進み方が早くなってしまっていて、ついていくのはちょっと限界だなと思っていたところでした。嫌になってやめることはしたくないので本当に良かった。


私のウクレレ
Martin S1 Uke


×

非ログインユーザーとして返信する