ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【野球】私の今シーズンは終了(2023/10/05)

北海道日本ハムファイターズ、10月5日(木)の楽天戦(楽天モバイルパーク宮城)で今シーズンの全試合日程終了しました。


結果は6位でしたが、前年の6位よりは成長を感じる場面の多い試合を繰り広げてくれたなと思います。7月の13連敗は応援していてキツかったですが……。
この連敗の前までは4位に位置したり、華やかな試合展開もありましたが、連敗脱出後もなかなか連勝につながりませんでしたね。新庄監督3年目に期待したいと思います。


さて、私の今シーズンの観戦記録。

7月の大連敗中に1試合見に行くまでは勝率1.000でしたがやはりその試合は負け。
最終的に0.800でした。
これだけ負けている状態で、観戦した時の勝率が0.800というのは我ながらスゴイ。
更にこの勝利の中にはエスコン初勝利の試合も含まれます。あの10回サヨナラ勝利の感動、ファイターズファンの歓喜の様子は忘れられません。
ちなみに二軍鎌ヶ谷に行った1試合も勝利でした。


ということで、楽しい観戦の多いシーズンでした。


この5試合の他に、オープン戦を3試合見に行ったので、エスコンには8回足を運んだことになります。


今年オープンした「エスコンフィールド北海道」。
観客を入れる初回のオープン戦をファンクラブ招待で行きましたが、たぶんこれは人の流れの実験として無料招待をしたのでしょう。箱はとてもきれいでしたが、これはまずいだろというところが多かったですね。
でも、それが徐々に改善されていって、9月に行った時には初回と比べるとずいぶん良くなったな~と感じました。
「来場アンケート」や「#聞いてよFビレッジおじさん」などで様々な声に耳を傾けて新球場に反映していく様子は、「球場をみんなで育てている」という感じがしました。


私は道外在住で札幌起点での動きが多いこともあり、北広島のエスコンフィールド北海道は札幌の福住にあった札幌ドームと比べるとアクセスを考えるとちょっと大変になったなと思いましたが、エスコンフィールド北海道はそのデメリットをしのぐ魅力にあふれた球場だと思います。特に私は美味しいフードと行くたびに違う道内市町村の紹介ブースがお気に入り。もちろん野球を見るのが第1目的ですが、それ以外にも楽しいところがあるというのは魅力的です。


エスコンフィールド北海道は「Fビレッジ」の中にあり、球場以外にも施設がいろいろとあり、それが徐々に増えて行っています。オープン当初は球場と一部施設以外はまだまだ工事しているところが多かったですね。行くたびに新しい施設がオープンしていくのも楽しかったです。

「3rd BASE GATE」前
Fビレッジに暮らすくまの子 「えふたん」の親クマ「えふさん」
後ろは屋根のあいたエスコンフィールド北海道
(2023/09/17撮影)


今シーズンはエスコンフィールド北海道のオープンに乗っかって、自分としては結構エスコンに観戦に行きましたが、来年はどれぐらい行けるかな?


×

非ログインユーザーとして返信する