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【宝塚】『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』@宝塚大劇場(2024/4/6ソワレ)

阪急交通社夢組の貸切公演に久しぶりに当選して、宝塚大劇場に行ってきました。
トップスター・月城かなとさん、トップ娘役・海乃美月さんの退団公演です。
(2024/4/6)


月組公演
ミュージカル・ロマン
『Eternal Voice 消え残る想い』
作・演出/正塚 晴彦


レビュー・アニバーサリー
『Grande TAKARAZUKA 110!』
作・演出/中村 一徳


作品紹介(宝塚歌劇団ホームページより引用)
主演 月城 かなと、海乃 美月   


解説
ミュージカル・ロマン
『Eternal Voice 消え残る想い』
作・演出/正塚 晴彦   


ヴィクトリア女王統治下のイギリス。考古学に傾倒しているユリウスは、古美術商を営む叔父に頼まれ、アンティーク・ハンターとして各地を飛び回る生活を送っていた。そんなある日、彼はメアリー・スチュアートの遺品とされる首飾りを手に入れる。叔父は色めき立つが、その日からユリウスは原因不明の目眩や悪夢に悩まされるようになる。あの首飾りは呪われているのではないか。思いあまったユリウスは超常現象を研究する友人の元を訪れ、助手を務めるアデーラという女性に巡り会う。アデーラはユリウスを一目見るや、全てを察したかのように彼の状態を言い当てる。この二人の邂逅はまさに運命的なものであった。そして二人はやがて巻き起こる国を揺るがしかねない大事件へと誘われてゆく…。ダークな色合いもありながら笑いとペーソスを織り込んだエンターテインメント性溢れるミュージカル作品。   


レビュー・アニバーサリー
『Grande TAKARAZUKA 110!』
作・演出/中村 一徳   


宝塚歌劇が110年に亘り培ってきた歴史と伝統を受け継ぐと共に、新しい時代、歴史への始まりを祝うレビュー作品。伝統的レビューへのオマージュから「月」をイメージした壮大な未来へのメッセージ、そして宝塚歌劇の永遠のテーマである「愛」と「夢」の楽曲で構成する場面等、永遠なる宝塚レビューへの想いを綴るレビュー・アニバーサリー。
なお、この作品の宝塚大劇場公演において、第110期生が初舞台を踏みます。  



阪急交通社の貸切公演だったので、幕間にはサイン色紙の抽選会、終演後には月組トップスターの月城かなとさんのご挨拶がありました。


いつもながらロビーの華は洗練された豪華さでステキ。


お芝居はちょっと予習をしていかないと難しい印象でした。
パンフレットを事前に読んでいきましたが、1度の観劇ではわかりにくいかも……。


ショーは比較的ベーシックな感じ?110周年ということもあるのかな?
でもそれが安心して観ていることができるトップスター月城さんにぴったりのショーで心地よかったです。脈々と受け継がれている歴史を感じる演出も退団公演のショーということも加わり、より深みを感じました。
また、私はトップ娘役のうみちゃんのスカートさばきが大好きで、もう生で見るのはこれが見納めになると思うので、ロックオンで堪能しました。


今回は110期生のお披露目公演。
お披露目は宝塚大劇場のみなので、今年も行くことができて嬉しかった。


口上は写真に花がついている生徒さん。
2024年4月6日ソワレは
あゆう 壬都(あゆう みと)さん
也乃 英心(やの えいしん)さん
海月 優(みつき ゆう)さん


初舞台生のステージは、もうこれでしか得られない何かを毎回感じます。
言葉にすると陳腐になりそうですが、勢い・瑞々しさ・若さ・元気・一生懸命 等々……。
みなさん、本当に良い顔をしてステージに立っている。
親じゃないのに涙ぐみそうになります。
110期生に幸あれ!


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