ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【旅行】レストラン PILICA@女満別空港

女満別空港でお茶……と思って入った「レストラン PILICA」。


カフェレストランにある一般的なメニューから北海道、道東のおいしいものなど、メニューがとても豊富。


「網走ビール・ABASHIRI Golden Ale」と「ほっけのフィッシュ&チップス」
お茶のはずがビールとおつまみになってしまいましたが、大正解!


ABASHIRI Golden Aleはすっきり飲みやすく爽やかな飲み心地。
そしてほっけのフィッシュ&チップスがとにかく美味しい!
ほくほくの素揚げじゃがいもと、身の柔らかさ・締まり具合が絶妙でお味が良いほっけフライにもうとりこになってしまいました。また訪れる機会があったら絶対にまた注文したい一品です。


ちなみに「ピリカ」という言葉は北海道ではよく見かける言葉です。
☆ピリカ(pirka)とは、アイヌ語で「良い」「美しい」「きれいだ」「立派だ」「豊かだ」という意味。(Wikipediaより)


ステキな言葉ですね。
(2023.6.19)

×

非ログインユーザーとして返信する