ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【ウクレレ】今日のレッスン覚え書き(2023/09/05)

2023/09/05
●Crazy G
●麗しのレイラニ[SWEET LEILANI](終了)
●交響曲第九番<アンサンブル>(終了)
●童神~ヤマトグチ~
●恋しき君よアロハ[TO YOU SWEETHEART ALOHA](新曲・次回から)
●アヴェ・マリア<アンサンブル>(新曲・次回から)


[雑感]
「麗しのレイラニ」と「交響曲第九番」は今日で終了。もう少しやっても良いのではとちょっと思ったり。でも新しい曲で気持ち新たに練習も良いかな。
「童神~ヤマトグチ~」はハーモニクス以外は毎回間違えるところがあるという感じではないのですが、ひっからずに最後まで絶対にいかない。指がきちんと動きを覚えていないのですよね。だからできる時とできない時がある。身体にその動きがしっかり入れば、次に違う曲で似たような運指がでてきた時に楽に弾けるのでしっかり覚えてしまいたい。
「恋しき君よ」は楽譜の説明によると映画「フラガール」で先生がこの曲の振り付けを説明しながら踊るシーンがあるらしいです。「フラガール」見ていないのでこの曲は知りませんでした。まずは曲を覚えるところから。
「アヴェ・マリア」は良く知られている曲だけれど、アレンジが独特な感じがして、音源をよく聞きこまないと取り組みにくそう。


次回は新曲2曲。うち1曲はアンサンブルだから3曲新曲のようなもの。
ちょっと準備が大変そう。


私のウクレレ
Martin S1 Uke


×

非ログインユーザーとして返信する