ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【季節】恵方巻 @学士会館 二色【フード】

2月3日は節分。
学士会館二色」で恵方巻を予約、テイクアウトしました。


七福神にちなんで七種類の具が巻き込まれた恵方巻き!
福を巻き込むという意味の巻寿司を、恵方(東北東)を向いて丸かぶり。
節分には縁起の良い太巻きを食べて、今年一年良いことがありますように!
(学士会館HPより)


●恵方巻き(お持ち帰り用) ※予約制

●恵方巻き(1,800円)学士会会員は割引あり
 具材は海老、かんぴょう、煮椎茸、胡瓜、とびっこ、玉子、おぼろ
節分豆つきです。


この他に海鮮恵方巻き(海老、穴子、烏賊、白身魚、鮪ひっかき、いくら、胡瓜/2,700円)もありましたが、私が生魚が食べられないので、通常の恵方巻を予約しました。


学士会館は再開発の為、今年2024年12月で休館になり、二色を含め全部のレストランの再開に関しては未定なので、二色の恵方巻きはもしかしたら最後かも。
二色も紅楼夢もセブンズハウスも、そして一足先に閉店となったラタンも大好きだったので、是非再開発後に再開して欲しいです。(再開発は2029年夏頃完了予定とのこと)


さて、今年の恵方は東北東。


お店でお願いすればカットしていただけますが、今回はそのまま。
とはいえ、せっかくおいしい二色の恵方巻き、全部かぶりついて食べてしまわず、やはり味わいたいので、三分の一はかぶりつき用、三分の二はゆっくり食べる用に自宅でカットしました。


巻きずしのカットは難しいのですよね。
上手ではありませんが、どうにかカットできました。
とびっこが好きなのでたくさん入っていて嬉しい!


おいしい恵方巻、ごちそうさまでした。


×

非ログインユーザーとして返信する