ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【寄付】目指せ一部リーグ優勝|創部123年、北大硬式野球部強化プロジェクト【クラファン】

今日は支援したクラウドファンディングのご紹介です。


目指せ一部リーグ優勝|創部123年、北大硬式野球部強化プロジェクト

クラウドファンディングページより画像転載させていただきました


東京六大学野球は有名ですが、各地に興味深い大学野球リーグが存在しているのはご存じでしょうか?

このような雑誌も発売されています。


私が初めて大学野球を見たのが「札幌六大学野球」、通称『札六(さつろく)』。
現在、北海道日本ハムファイターズで活躍している福田 俊(ふくだ すぐる)投手、今川 優馬(いまがわ ゆうま)選手が札六で活躍していた頃に特によく見に行っていました。


ちなみに福田投手は星槎道都大学、今川選手は東海大学北海道キャンパス出身です。


札六を観戦するようになったのは当時、北海道大学応援吹奏団に知り合いがいて、観戦のお誘いを受けたのが足を運ぶようになったきっかけ。
それ以降、北海道大学硬式野球部の試合を札幌ドーム・札幌市円山球場・栗山町民球場などに観戦に行きました。


足を運ぶうちに試合だけ見ていると気がつかないことに徐々に気がついていきました。
それは圧倒的な資金格差。


星槎道都大学と北海道大学との試合の時、駐車場で見かけた「星槎道都大学」と大きく書かれた自前の立派なバスで来た星槎道都の選手たち。(それが良いとか悪いとかではありません)
それを見た時に「練習環境の整ったチームなんだな」と細かいデータは知らなくても察することはできました。


他のスポーツに力を入れている資金が潤沢な私立大学と、財政面の厳しい国立大学。


今回、このクラウドファンディング開始にあたり、プロジェクト本文を読んでみたところ、私の想像以上に財政状況が厳しいことを改めて知りました。


そんな環境下でありながら、昨秋ドラフト会議で北大初のドラフト指名!
北大野球部元主将の宮澤太成投手が埼玉西武ライオンズに5位指名されました。
(本音を言えばファイターズに指名して欲しかったけれどもね)
北大初のNPB選手が誕生しました。


神宮球場で「都ぞ弥生」を響かせたい!
その気持ちに賛同しました。


北海道大学にご縁のある方、野球が好きな方、ぜひサイトを見に行ってみてください!
支援の気持ちが芽生えたら、是非ご寄付を!


×

非ログインユーザーとして返信する