ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【スマホ】突然のスマホ故障……【覚え書き】

今回はスマホ故障の覚え書き(その1)
愚痴や文句が多いのはご容赦ください。



スマホがちょっと重いな、と思っていつもの通り「再起動」。


起動してロック解除しようと思ったら……え?タッチパネルが全く反応しない!
強制再起動しても状況は変わらず。


今使っているのは2022年5月に機種変更したもの。
キャリアはauを使っています。


まだ2年経過していません。
まぁ、初期からあまり調子の良い機種ではなかったのですが。


auの故障紛失サポートに電話してみました。
「一度電源を落として再度起動」
「電源を落としてSIMカードの抜き差し後、起動」
を提案されましたが、いずれも効果なし。


結局、「故障」ということで
・同じ機種で交換
・お預かり修理
を提案されました。


交換や修理になるのであれば、機種変更にシフトチェンジ。


と、ここからが大変だった……。


変更の場合、私の希望の機種はAQUOSの後継機種。


近くのauショップに電話で予約して故障状況(タッチパネルが全く反応しない)を伝え、機種変更したい・希望機種はAQUOSと伝えたところ、AQUOSは現在在庫を持っていないとのこと。オンラインショップでは購入できると伝えられました。
後から良く調べたらオンライン限定の機種で、そもそも店舗在庫はない機種でした。


「オンラインショップで購入できる」ではなく
「オンラインショップでしか購入できない」って随分違うよ~!


この時「オンライン限定」と話してくれれば良かったのに。


オンライン限定とは知らなかった私が「家電量販店に行ったらあるかもしれない?」と聞いたら、「ない可能性が高いけれどあるかも」と言われたので、行ってみたらやはりなく。
行った先でも故障の話とAQUOSが欲しいこと伝えたら、在庫確認しにいって「在庫なく、入る予定ないのでオンラインショップで買ってください」と言われ……。
2回の無駄足。商品知識がちょっと不足している店員さんに2回遭遇したのは不運。


急いで帰宅してPCを使いオンラインショップで機種変更・新機種購入手続き。
ほぼ最後までいって、明日の夜には届きそうと分かって、さて決済だ!
となったらSMS認証が出てきた……。
タッチパネルが全く反応しなくて画面が開かないのだからSMS認証の確認はできないのよ……。


そういう場合はどうするのかとauのチャットで質問したところ、オンラインショップは二段階認証ができないと購入できないとのこと。


オンラインショップで買ってくださいって言った2件のお店の店員さん、タッチパネル反応せずスマホ使えないんだから、SMS認証必須のオンラインショップの案内しないでよ!


【本日の肝】
SMS認証が使えないような故障の仕方をしたスマホでは、auオンラインショップでスマホの購入はできません。


SMS認証ができない以上、どう頑張ってもオンラインショップ限定のAQUOSは買えないことをしぶしぶ理解したので、店舗で買える他のブランドを検討することにしました。


今販売しているauスマホの一覧


近くのauショップのサイトで取扱商品を確認、だいたい目星をつけたところでお店に電話。
この時に出てくれた店員さんが、今までのダメダメ店員さんと大違い!
こちらの話をきっちり理解し、的確に答えを返してくれる方で、随分救われた気分になりました。


希望の商品を伝えて仮で取り置き、翌日に来店予約を入れてもらいました。
商品は仮の取り置きなので、もし他に希望ができても在庫があれば変更可。


とりあえず今はここまで。
覚え書きとしての記録。
(2024/02/09)

スマホ使えないと不便です……

×

非ログインユーザーとして返信する