ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【通信】Wi-Fiルーター買い替え【覚え書き】

2台あるWi-Fiルーターの1台が調子がいまいち。
時々接続が切れてつながらなくなってしまう症状が出てきました。


調子がいまいちのWi-Fiルーターは2018年春に購入したもの。
5年半以上使っています。

RT-AC65U|Wi-Fiルーター|ASUS 日本
(写真は公式ホームページより転載)


調べてみたところ、Wi-Fiルーターの寿命は4~5年とのこと。


もう買い替え時期が来ていたということですね。



そんなことで近くのヨドバシカメラに新しいWi-Fiルーターを買いに行きました。


店頭で一番商品の多いメーカーは「TP-Link」。
中国に本社を置くネットワーク機器製造・販売会社です。


次に多いのは現在使っている「ASUS」。
こちらは台湾。


その次に多かったのは日本の「NEC」でした。

私はパソコン通信時代からネットワーク通信をやっていて「Aterm」のダイヤルアップルーター使っていたな~と、急に懐かしくなりました。
1988年の初号機から35周年とのこと。


とはいえ、それぞれの機能を比較してもなかなか決定打がなく、結局ヨドバシカメラで今押している3機種から選ぶことに。


TP-Link Deco X55 AX3000

ASUS RT-AX59U

NEC PA-WX4200D5


で、どれを購入したかというと

Wi-Fiホームルータ Aterm

NEC PA-WX4200D5
(写真は公式ホームページより転載)


もう本当にどれが良いのかわからなくなってしまったので、昔からご縁があったAtermにしました。いろいろ調べた割に直感で買ってしまいました(苦笑)。


買ってきてすぐに設定。
どんどん設定が楽になっているような気がします。
あっという間に切り替えられました。


旧ルーターから乗り換え、というのもできるようでしたが、メーカーが違うせいか相性が合わず、通常の設定で行いました。


まずはPCとスマホとタブレットを接続。
本当か気のせいかわからないけれど、通信状態が軽くなった気がします。
家電は1つずつぼちぼちつなげていく予定。
現時点でテレビは有線、プリンターは無線で接続済み。


家電つなげるリスト
・炊飯器
・加湿空気清浄機
・ホットクック×2
・ビデオデッキ
・Fire TV
(完全に自分の覚え書き)
(2023/12/20)

×

非ログインユーザーとして返信する