ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【音楽】ハイドン/交響曲第82番「くま」

日曜の21時からはゆったりとNHK・Eテレの「クラシック音楽館」を毎週視聴しています。


今日(2023/07/16)のプログラムは
第1985回定期公演
ハイドン/交響曲第82番「くま」
モーツァルト/ホルン協奏曲第3番
ベートーベン/交響曲第6番「田園」
指揮:ファビオ・ルイージ
ホルン:福川伸陽
2023年5月24日(水)サントリーホール


ハイドンの交響曲に「くま」なんてあったんだ!


交響曲第82番 (ハイドン)

交響曲第82番 ハ長調 Hob. I:82 は、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが1786年に作曲した交響曲。全6曲からなる『パリ交響曲』の1曲目であり、『熊』(仏: L'Ours)の愛称で知られる。


愛称の由来


『熊』という愛称はハイドン自身によるものではないが、終楽章冒頭の前打音を伴う低音が熊使いの音楽を思わせることから、この愛称で呼ばれるようになった。
(Wikipedia 交響曲第82番(ハイドン)のページより引用)


私は我が家にいる「くま」のぬいぐるみが大好きで、「くま」と聞くとすぐに反応してしまいます。


この曲は今まで知らなかったけれど、個人的に好きな系統の曲。
CDか音源購入してじっくり聴きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する