ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【ウクレレ】今日のレッスン覚え書き(2023/10/17)

2023/10/17
●Crazy G
●大きな古時計<アンサンブル>(終了)
●ダニー・ボーイ<アンサンブル>(新曲)
●アクアレーラ・ドゥ・ブラウズィウ(ブラジルの水彩画)<ボサ・ノヴァ>(新曲)
●恋のホノルル(さよならホノルル)<ハワイアン>(新曲)


[雑感]
「大きな古時計」は本日で終了しました。良かった。


新曲がいっぱい!
「ダニー・ボーイ」、1stはハイポジションがあるけれどそこを除けば初見でも弾けそう。ちょっとだけ自分が覚えているこの曲と違うリズムのところがあるのでそこは注意。
2stはアルペジオの伴奏。落ち着いて譜読みすれば弾けそうな感じかな?


「アクアレーラ・ドゥ・ブラウズィウ」はリズムも指も難しい。身体に叩き込むしかなさそう。繰り返し符号がない楽譜ですが、4ページと長い。ページをめくらないで弾けるようにコピーして楽譜を整えなくては。


「恋のホノルル」はザ・ハワイアンという感じで個人的に好き系の曲。楽しく練習できそうです。最後の方は指を確実に決めておいた方が良さそうなので、検討したいと思います。


新しい曲ばかりになってしまいましたが、10月も半ばになってそろそろクリスマス曲も気になる時期になってきました。


クリスマスの楽譜から候補を3曲。
・あら野のはてに
・メリー・リトル・クリスマス
・もろびとこぞりて


アンサンブルの楽譜の中にもクリスマス曲があるので(きよしこの夜)、こちらも現在の曲が終わったら練習する予定。


私のウクレレ
Martin S1 Uke


×

非ログインユーザーとして返信する