ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【旅行】福岡市地下鉄七隈線/延伸区間に乗車【鉄道】

令和5年3月27日に福岡市地下鉄七隈線(天神南~博多)が延伸になりました。

福岡市地下鉄七隈線(天神南~博多)延伸開業

福岡市地下鉄七隈線(天神南~博多)延伸開業 (画像は公式HPより転載)


博多での宿泊は、たいていの場合は「ホテルニューオータニ博多」に泊まっています。

ここのホテルは渡辺通1丁目にあり、今までは福岡空港から博多まで福岡市地下鉄、西鉄バスに乗り換えて「渡辺通1丁目」で下車していました。


今回、福岡市地下鉄七隈線が、天神南~博多間が延伸開業したおかげで、博多での地下鉄乗り換えで地下鉄の「渡辺通」まで行けるようになり、とても便利になりました。


渡辺通駅 入口


エスカレーターで下っていきます。
以前は「天神南~橋本」まで走っていて、博多から渡辺通には直通で来ることができませんでした。


渡辺通駅の案内板


七隈線 渡辺通駅、初めて入ります!


以前はお隣の天神南が終点でした。


博多行き電車、来た!
写真ブレブレですが(苦笑)


渡辺通から3駅で博多へ。
5分で到着します。
博多駅下車後、すぐに折り返し運転の表示になりました。(橋本行き)


七隈線博多駅改札出ました


博多駅のいろいろな場所に行くのにもスムーズです。
福岡空港から七隈線沿線に行く場合は便利ですね。


今回利用した区間
・渡辺通1丁目から博多まで西鉄バスで約7分
・渡辺通から博多まで地下鉄七隈線で約5分
は時間的にあまり変わらないですね。


今回は延伸区間に乗りたかったので乗車しましたが、私は基本観光客で福岡に行くので、急いでいなければやはり博多駅に寄って買い物をしたくなってしまいます。
博多駅で下車して何かすることを前提とすると、今まで通り博多からの移動は西鉄バスで行っても良いし、地下鉄で行っても良いしという感じです。
博多に寄る用事がない、空港から一刻も早くホテルに入って休みたい場合は地下鉄七隈線が良いですね。


今回はここから博多デイトスマイング博多阪急へ向かいました。
(2023/10/09)


×

非ログインユーザーとして返信する