ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【展示会】「小林一三生誕150年展 ―東京で大活躍―」【宝塚】

「小林一三生誕一五〇年展 ―東京で大活躍―」の展示を日比谷シャンテで見てきました。
(2023/11/02)

催事名:「小林一三生誕150年展 ―東京で大活躍―」
サブタイトル「宝塚歌劇と東宝を創った男」


会期:2023年10月7日(土)~11月5日(日)
会場:日比谷シャンテ3F 特設スペース
時間:11:00~20:00(日比谷シャンテの営業時間内)
料金:無料
主催:東宝株式会社、阪急阪神ホールディングス株式会社、阪急電鉄株式会社、エイチ・ツー・オーリテイリング株式会社
協力:公益財団法人阪急文化財団
参考:小林一三ドットコム https://kobayashi-ichizo.com/


宝塚歌劇ファンであれば、小林一三氏を知らない人はいないと言っても過言ではないでしょう。
それにしても、この展示のパネルの多さに度肝を抜かれました。
ちょっと立ち寄った程度では全く読み切れません。功績が凄すぎます。


パネルに書かれていた小林一三氏の功績は下記サイトで読むことができます。
生誕150年展 小林一三~ 東京で大活躍!
「宝塚歌劇・東宝を創った男」


これは紅ゆずるさんがトップだった時の星組作品『ANOTHER WORLD』内に出てくる「冥途歌劇団」ですね。
紅さんは自身の退団公演・東京宝塚劇場千秋楽ラストデイ(2019年10月13日/『GOD OF STARS-食聖-』『Éclair Brillant(エクレール ブリアン)』)のカーテンコールで「小林一三先生、宝塚を作ってくれてありがとうございます!」と小林一三先生にステージからお礼を伝えたことはファンの間では有名な話。なので、この展示は嬉しかったですね~。




東宝のゴジラも外せませんね。


近くの東宝日比谷プロムナードビル2F 東京會舘「Drape」のコラボメニュー。


「小林一三クイズ」というのもありました。
日比谷シャンテのLINEを友達登録、「小林一三」と入力するとクイズが始まります。

答えは「B」


答えは「A」


答えは「B」


館内で使える200円オフクーポンをいただけました!
(現在は終了しています)
ありがたく、キャトルレーヴ東京店で使用させていただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する