ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【家電】DRIP POD YOUBI【カプセル式コーヒーメーカー】

以前から気になっていたカプセル式のコーヒーメーカー。
ホテルの部屋やメンバーズラウンジなどで最近よく見かけます。


色々なメーカーのものがあり検討していたところ、レギュラーコーヒー(粉)も抽出できる「DRIP POD」を見つけ、購入しました。
(2024/1/8)


DRIP POD YOUBI
UCCドリップポッド DP4


ドリップポッドによって広がるコーヒーの世界を体感できる、
美しいデザインと細かな抽出レシピのコントロールが可能なモデル。
用と美を兼ね備えた、ライフサイクルにはまるデザイン。
アプリを使うことで、ワールドクラスのバリスタの抽出レシピを再現。
(公式HPより)


DRIP POD YOUBI
UCCドリップポッド DP4
ボディカラーは5種あり、このモデルは「スチームホワイト」です。


基本のカプセルはコーヒー12種と緑茶2種、紅茶1種の全15種。
検索してみると、他の種類のカプセルも販売していることもあるようでした。
現在販売終了となっていますが、ジャスミン茶があったようでちょっと欲しかった……。
公式ショップ限定のカプセルも販売されています。


これ以外に、レギュラーコーヒー(粉)で抽出できるのはとても便利。

これがレギュラーコーヒー(粉)で抽出するセット。
右のカップにレギュラーコーヒー(粉)を入れて(推奨9g)、左のカップに入れて下のフタをして本体にセット。とても簡単です。
1杯だけ飲みたいことが結構あるので、これは便利。


それに加えて、カプセルをセットしないでお湯だけを出すこともできるので、ティーバックやスープ、粉末飲料にも利用できます。
お湯の出てくる量は200/180/160/140/120/100/70ccの7段階となっていますが、蒸らす分があるのでお湯だけの抽出だとちょっと多めに出てきていました。


出てくるお湯の温度はコーヒー、紅茶、お茶それぞれの抽出するベストの状態で出てくる設定ですが、どれぐらいの温度なのか取扱説明書には書いておらず、ネット検索でもヒットせず。


ということで、料理用の温度計で測ってみました。


・コーヒー 約80度
・紅茶 約85度
・緑茶 約70度


あくまでもご参考です。


縦長なフォルムで置く場所の設置面が狭いのでコンパクトに感じます。
このUCCドリップポッドの最新機種はスマホでの操作も可能。
著名なバリスタさん考案の淹れ方もでき、ちょっと楽しいです。


どの抽出方法にしても、とにかく静かなのも気に入っています。
また使い始めて間もないので、また使っているうちに気が付いたことを追記したいと思っています。



×

非ログインユーザーとして返信する