ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【料理】芽キャベツ

農家直送の芽キャベツをいただきました。
旬は11月から3月なので、そろそろシーズン終了です。

小さいもの、大きいもの不揃いですが、味に影響はありません。


バターソテーをしていただきました。
あっという間に家族に食べられてしまい、写真撮り忘れました。


【レシピ覚え書き】
材料:芽キャベツ10個/有塩バター15gぐらい/水は芽キャベツにかぶる程度/塩少々
・外側の黒くなっている葉を取り除きます。
 ちょっとならばその部分をちぎる程度でもOK。
・株元に包丁で十字の切れ込みを入れます。
・鍋に入れた水(芽キャベツにかぶる程度)に塩を少々加えて沸騰させます。
・芽キャベツを入れてかき混ぜながら2分程度茹でて皿に取り出します。
 大きさがバラバラなので、取り出す際は小さいものから順に。
・鍋のゆで汁を捨てて、有塩バターを入れ、溶けたら茹で上がった芽キャベツを入れます。
・ごく軽く焦げ目がつきだしたら完成。お皿に盛りつけます。


簡単で美味しいですよ♪


×

非ログインユーザーとして返信する