ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【料理】ぼんやり表記のレシピが苦手(今日のぼんやり「お茶碗1杯ぐらい」)

本やネットのレシピを見て料理を作ることがありますが、「ぼんやり表記」を結構見かけます。私はこれがとても苦手。


「ぼんやり表記」……例えば


王道なのは
・適量


ひどいレシピだと全部の食材が「適量」となっているのを先日見かけて「意味ないじゃん」と思った記憶があります。


自分で良く作る家庭料理を自分で作るのであれば「適量」でも全く構いません。
でも私としては人に伝える「レシピ」ならば、目安でいいので「小さじ」「大さじ」「グラム」などで表記して欲しいのです。
たとえ「小さじ1/8」とかになったとしても。
その料理の作り方を知らなくて調べているのですから「目安」は欲しいのです。


-----------------------------------


さて今朝、混ぜ込みのご飯を作りたくてレシピを探していたところ、おいしそうなものがあったのですが、またぼんやり表記が!


「白いご飯 お茶碗 3杯ぐらい」


お茶碗の1杯ってどのくらい?
我が家は家族がそれぞれ違う大きさのお茶碗を使っているので、これは困った。


で、ネットで調べてみたところクックパッドさんが教えてくれました。


白いご飯 お茶碗1杯は約150gが目安とのこと。
炊飯したごはん1合が約350g※なのでお茶碗2杯分相当とも書いてありました。
(ちなみに炊飯前のお米一合は約150g)


※他も調べたところ、水分量やお米の種類によって違うので炊飯したごはん1合は300~350gとの記載もありました。


なので、今回の「白いご飯 お茶碗 3杯ぐらい」は
・キッチンスケールで計ると「約450g」
・炊飯だと「1合半」
が目安になるようです。


これを調べた時にクックパッド内にこのようなコーナーを見つけました。

さすがクックパッド。
こういう「ぼんやり表記」を解決に導くコーナーがありました。


ということで、自分の覚えとして、今後また調べたレシピで「ぼんやり表記」が出てきたら調べて、このブログに記していきます。タグ「ぼんやり表記」をつけます。


個人的には、キッチンスケールや計量カップ、計量スプーンで解決できる方法がわかりやすいと思っているので、それらの計量器具を基本とします。


家族が使っているお茶碗。
ご飯を食べ終わるとライオンちゃんが出てきて、とてもかわいい。


×

非ログインユーザーとして返信する