ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【旅行】博多鯛めしと日本料理 石蔵【ランチ】

「博多鯛めしと日本料理 石蔵」に行ってきました。
(2023/10/09)


鯛好きの同行者が「ランチに鯛が食べたい」とのことで探してくれたお店。


朝食はいただかず、ブランチの位置づけで10時30分頃にお店に入りました。
10時からオープンしていることもあり、もう既に数組お食事をしていました。

店内は適度に仕切りがあり、落ち着いて食事ができました。

箸ケースに鯛が描かれています

メニュー:名物博多鯛めし

メニュー:土鍋鯛めし茶漬

メニュー:胡麻だれ鯛丼とざるうどん


上の3つのメニューで迷いましたが、私は「名物博多鯛めし 鯛めし天ぷら膳」、同行者は「胡麻だれ鯛丼とざるうどん」を選びました。


テーブルの上にあるおつまみ系単品。
午後から観劇なのでビールを飲みたいところですが我慢。
でも「鯛の天ぷらは食べたいよね~」ということでこれも注文。


鯛の天ぷら(680円)
サクッとした衣の中身の鯛が味わい深く美味しい。


名物博多鯛めし 鯛めし天ぷら膳 (1,880円)
左上の鯛めしはかき混ぜてからいただきます。
天ぷらには鯛はなかったので、やはり単品で注文してよかった。


胡麻だれ鯛丼とざるうどん(1,480円)
新鮮な鯛を薬味を変えながらいただくことができます。


食べ終わって12時にまだなっていませんでしたが、休日ということもあってか店の前には待ち列ができていました。


お店は博多駅のデイトスにあって前後の移動にも便利。
食事の後に、博多デイトスマイング博多阪急などでショッピングをした後、地下鉄に乗って移動しましたが、時間ロスなくスムーズに動けて良かったです。


×

非ログインユーザーとして返信する