ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【料理】鏡開き/ぜんざいを作る【ホットクック】

1月11日の鏡開きにぜんざいを作りました。
甘さ控えめで、煮小豆を作りました。


KN-HW10Eを使用
使用モード:手動
ホットクックの操作は2段階
 (1)手動で作る→煮物を作る(まぜない)→50分にセット→スタート
 (2)再加熱→3分にセット→スタート


材料:
小豆 100g
水 300cc
砂糖 60g


小豆はホクレンの「北海道の小豆」を使用


作り方
(1)小豆100gをさっと水洗いしホットクックの釜に入れ、水300ccを加えます。
ホットクックのメニューで
手動で作る→煮物を作る(まぜない)→50分にセット→スタート


洗って釜に入れ、水を加えたところ


(2)「出来上がりました」のコールがあったらふたを開け、砂糖60gを加えてさっと混ぜ、
ホットクックのメニューで
再加熱→3分にセット→スタート


次の「出来上がりました」で完成です♪

いい感じで出来上がりました!


鏡開きをしたお餅でいただきます。

ゆで汁を捨てずに作るので若干の雑味がありそうですが、そのようなことは全くありませんでした。ポリフェノールたっぷりのぜんざいです。


甘みはかなり控え目。
甘いものがそれほど好きでない娘には好評でしたが、甘いもの大好きの夫には甘さが足りなかったようでした。甘みはお好みで足していただくのが良いかと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する