ゆるゆるさあみ

関心のあることをゆるゆると。旅行・宝塚・野球・音楽などなど……

【料理】マカダミアナッツオイルのライ麦パン

先日、ライ麦パンを作ったところ、とても食べやすいと家族に好評でした。

真ん中から切って具材を挟んで良し、シチューやハンバーグなど洋食メニューと食べるパンとしても良しで使い勝手の良いパンです。


これを作った際に使ったオイルが白ごま油。
抗酸化作用のある身体に良い油です。


今回、白ごま油をマカダミアナッツオイルに変更して作ってみました。
このマカダミアナッツオイル「豊かなナッツの香りが楽しめ、健康維持に役立つと話題のオメガ7(パルミトレイン酸)を豊富に含む酸化に強いオイル」とのこと。
オメガ7は美肌・糖尿病の改善・抗炎症作用・食欲を抑えるなどの効果があるようです。


白ゴマ油同様、高温加熱に強いのでパン焼きには向いているオイル。
作っている感じはあまり前回と変わらず。
「豊かなナッツの香り」もちょっとよくわからず。


今回も生地作りはホームベーカリーで作りました。
配合のレシピは下記の通り
(成型時生地量およそ360gぐらい/90gで4分割)
・強力粉 170g (我が家では「春よ恋」を使っています)
・ライ麦粉 30g
・インスタントドライイースト 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・水 120cc
・塩 小さじ1/2
・マカダミアナッツオイル 大さじ2


焼成時間は電気オーブン210℃で12分


今晩はチキンのトマト煮を作ってこのパンを添える予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する